自己記録に挑戦(早朝走り込み)

給水

20190810 日置チーム早朝走り込み

県下一周駅伝日置チーム(@hiokiekiden)です。

8月10日に、日置市吹上の周回コースを利用して早朝走り込みを行いました。
今回の練習のテーマは

今年一番の距離を走ろう!

ということで、各人目標をもっての走り込み。

練習会の前日に、屋久選手(生冠中→鹿児島城西高→いちき串木野市役所)から、笑顔で「10日はスペシャルゲストが来ますので楽しみにしていてください!」と話しかけられ、わくわく感をしながら練習会へ。

練習会場まで、約40分かかるのでぼちぼちと会場に向けて運転していると、練習会場を背に走る能勢選手(日置消防)とすれ違いました(運転中なので写真は当然ながら撮影していません)。
後から話を聞くと、練習会当日が勤務のため、先に走り込みを行っていたとのこと。うんうん、練習への想いがい伝わってきますね!

練習会場では、多くの選手が待機(ギリギリに到着して選手からお叱りをうけました。。。。)
早朝にもかかわらず、集まっていますね~。

 

そうそう、屋久選手が言っていたスペシャルゲストを探さなければ。。。
この中に・・・・・「おっ!」

写真のセンターは、伊東君(生冠中→鹿児島実業高→山梨学院大学)ではありませんか?大学生になり(坊主頭では無かったので)ぱっと見では分かりませんでした。箱根駅伝での活躍が楽しみな選手です!
写真左の飯嶌君(伊集院北中→鹿児島実業高→創価大学)は、前回に引き続き練習会に参加。
関東で頑張る学生達は、チームに良い刺激を与えてくれます。
そのうちD大学のF君やW大学のY君なんかも参加してくれたら嬉しいですね。
写真右側は、スペシャルゲストコレクターの屋久選手です。そのうち中学・高校の先輩の、旭化成の大六野君を呼んで来たらどうしようかと、ドキドキしますね(笑)

練習には、11名が参加。
アップダウンの多い、日置チームの選考会でも使用される1周4.1kmのサバイバルコースを走ります。
ちなみに、コースはこちらです。

選手がスタートすると、スタッフは給水の準備にとりかかります。
毎回、選手との対話からフィードバックをもらい、試行錯誤を繰り返しながら、選手たちが走りやすい環境をつくっていきます。

そして今回も、西山トレーナーがバイクで監察&臨時給水係をつとめていただきました。
西山トレーナーのおかげで、選手たちも安心して練習に集中できます!
毎回のことながら、感謝感謝です。

関東の特別ゲストばかりに注目が行きますが、今回は地元第一工業大学の白ヶ澤選手(日吉中→吹上高卒)も参加してくれました。
※白ヶ澤選手(写真前列、左から2番目水色のヒョウ柄?)
第一工業大学が10月14日の出雲駅伝・11月3日の全日本学生駅伝に出場しますので、白ヶ澤選手が出走したら全力で応援よろしくお願いします。

練習会に参加できるときに、チームとして参加しやすい雰囲気をつくることが大事ですね。

早朝から、選手・スタッフのみなさんお疲れさまでした。
気が付けば、8月も中旬を迎えようとしています。
2月の大会に向けて、チーム一丸となって練習に取り組んでいきましょう!

本日のメニュー  距離走(今年で1番走りこむ)
参加者 山内父・下池・中村・冨迫優・山下・三垣・吉村・飯島・白ヶ澤・伊藤・屋久
スタッフ 小園勇・小園和・木塲・赤崎・徳重・西山

※早朝練習ということで、参加可能な時間ギリギリまで練習会に参加して、仕事に向かう冨迫(優)選手も。
また、近くのクロカンコースで別メニューで走りこむ外山選手など、仕事・体調等にあわせてチームとして練習に取り組む良い雰囲気ができつつあるような気がします。

引き続き日置チームの応援よろしくお願いします!

総監督

この夏の取り組みが、きっと実を結びます!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です