ハイレベルな都道県対抗駅伝予選会

大会が続いて結果報告が追いつかないで焦っている、県下一周駅伝日置チーム(@hiokiekiden)広報担当です。

12月1日(日)の3つ目の大会は、1月に開催される都道府県対抗駅伝の高校生の予選会です。
日置市吹上町で午前中開催されたクラブ対抗駅伝大会の途中から、いかにも早そうな高校生が競技場に集まりだしました。
都道県対抗駅伝の予選会が開催されることはキャッチしてましたが、てっきり鴨池陸上競技場で開催されると思っていたので、完全にノーマーク。
<クラブ対抗駅伝の記事はこちら>

クラブ対抗駅伝大会報告

日置チームから谷口選手(樟南高3年)が出場するので、クラブ対抗駅伝が終わっても日置チームスタッフ全員残って応援です!なんというチームワークでしょう!
山内選手(樟南高3年)は、基準記録14分20秒を突破して候補選手の内定を得ているため不参加。

都道府県対抗駅伝大会は来年の1月19日(日)に開催され、


<7区間:48.0km>
第1区:7.0km 平和記念公園前 – 広電井口駅東
第2区:3.0km 広電井口駅東 – 海老園交差点
第3区:8.5km 海老園交差点 – 宮島口ロータリー
第4区:5.0km 宮島口ロータリー – JR前空駅東(廿日市市大野)折り返し – JR阿品駅南
第5区:8.5km JR阿品駅南 – 広島工大高前
第6区:3.0km 広島工大高前 – 草津橋
第7区:13.0km 草津橋 – 平和大通り、城南通り経由 – 平和記念公園前

赤色の区間が高校生が出走します。

今回の予選会で、4名(出走選手3名+補欠選手1名)を選出するとのことです。
ただし、山内選手が1名内定していますので、都道府県対抗駅伝に出場するにはこの大会で3位以内になることが条件となります。

ちなみに、記念すべき第1回都道府県対抗駅伝大会の1区を走ったのは、日置チームの赤崎コーチ(当時鹿児島実業)なんですよ。知ってました?

予選会の参加資格は、5000m15分10秒以内・1500m4分5秒以内とのこと。
鹿児島県内の高校生のトップレベルの選手が集まりました。

緊張のスタートです。都大路を決めている鹿児島実業・樟南高校・鹿児島工業・鹿児島城西・鹿児島商業・鶴翔高など県内の高校生が集まりました。
谷口選手は、前列右端からのスタートです。

一斉にスタートする選手たち。(谷口選手:右端)
ハイペースでのレースが予想されます。

レース序盤の様子。

さすが県内トップクラスの選手。
最初の1kmを2分50秒ちょっとで通過しても遅れる選手はいません。
ここからサバイバルレースが始まります。

一人一人脱落していく中、良いポジションでレースを進める谷口選手(右端)

谷口選手、レース終盤先頭に立ちレースを引っ張ります!
先頭集団も数名に絞られ、いよいよ終盤にさしかかります。

先頭に抜け出したのは、(左)徳丸選手(鹿児島実業2年)と(右)神薗選手(鹿児島実業3年)の2名。
後続の選手を引き離し、1位・2位は確定といったところ。
残るイスは1つ!

残るイス1つ(3位)を目指し、残された力を振り絞る選手たち。
ここまでくると、谷口選手(左から3番目)以外の選手にも頑張って選手になってほしいとの思いが。

また、ある高校の監督さんが、ラストスパートで「激」をとばしながら並走する姿を見て、この大会にかける意気込みの凄さを感じました。
やはりこれだけの選手を育てるには、それなりの「熱量」が必要なことをあらためて気づかされることでした。

<結果 8km>
1位 徳丸 寛太(鹿児島実業2年) 24分02秒
2位 神薗 竜馬(鹿児島実業3年) 24分03秒
3位 須山 向陽(鹿児島城西1年) 24分16秒
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4位 谷口 一希(樟南高校3年)  24分21秒
5位 立迫 光平(鹿児島工業3年) 24分22秒
6位 新山 舜心(鹿児島高校3年) 24分26秒
7位 内村 寿希(樟南高校2年)  24分28秒
8位 甲斐 拓人(樟南高校3年)  24分31秒
9位 中島 琢人(鹿児島工業2年) 24分43秒
10位前原 駆 (国分中央高1年) 24分58秒

谷口選手は残念ながら後一歩のところで、候補選手に手が届きませんでしたが、谷口選手を含め他の選手の分まで、選ばれた選手のみなさんは活躍してほしいと思います!

<谷口選手のコメント>
都道府県予選は後一歩で悔しい思いをしたので次のレースでは悔いのない走りをしたいです。

優勝した徳丸選手(鹿児島実業2年)は、日置チーム事務局の久保さんの娘さんと同じクラスということで、個人的に応援している選手です。
先般、熊本長距離走大会の移動中、徳丸選手の話題になり「寛太」という名前が、となりのトトロの「かんた」と同じで、しかも似ているとの話になりました。。。。

kanta

 

ということで、12月22日の全国高校駅伝では、鹿児島実業のエース徳丸選手を「かんた~~!!!」と応援しましょう!

◇日置チームのLINE@はじめました。
日置チームの情報等を不定期ではありますが通知を受けることができます。
下のロゴマークをクリックしてください。

◇県下一周駅伝のオープンチャット開設しました。
県下一周駅伝のファンの方々の交流の場になれば良いと思います。
参加ご希望の方は、下のオープンチャット加入をクリックしてください。

県下一周駅伝オープンチャット加入

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です