第4回佐賀長距離記録会結果報告

県下一周駅伝日置チーム(@hiokiekiden)です。

10月12日に、第4回佐賀長距離記録会に出場しましたので報告します。
なぜ佐賀で記録会?と思われる方もいらっしゃいますが、10月は鹿児島で記録会が無く12月の予選会に向けて自分の調子や状況を確認したり、自己ベスト更新をするために佐賀での記録会に出場しました!

先に大会開催時の気象条件から。。。。

動画のとおり、台風19号の影響で、とても好記録が期待できる気象状況ではなかったことはご理解をお願いします。
ざっと風速は10m/s以上は確実でしょう。

当日、朝9時30分に日置市を出発。
順調に佐賀県に向けて北上して昼食を定番の「山江SA」で食べることに。
移動の車中で、「必ずだれか知っている人に会いますよね?」と話をしていたら、予想どおりの展開に。

翌日(13日)に、長崎で記録会に出場する徳田選手(京セラ)も、山江SAに。
以前に比べて、だいぶ絞れているようで、結果は10000mに出場し31分28秒48。いい感じで仕上がっているようです。

また、川辺チームの方々も発見!!
日置チームの選手は、フードコーナーでの食事でしたが、川辺チームの方々(写真右:茅野監督)は食堂での食事でした。

予定の時間に、競技場に到着。
今回は、メインの競技場が改修工事のため、サブ競技場での大会です。
そのため、風の影響を直接受け、また、ナイター施設の無い中での記録会でした。

早めに到着し、リラックスする選手たち。(手前日置チーム・奥川辺チーム)

昔と違って、今の選手はスマホを使って、ポケモン探したり、ドラクエしたりと時間つぶしに困らないようです。
この日一番活躍したのは、モバイルバッテリーでしたねー。遠征の際にはスマホの満タンの充電とモバイルバッテリーはお忘れなく!

それでは、大会の結果を報告します。
今回は、高校生も出場しましたが、高校駅伝の前ということで写真と記録のみの掲載といたします。

<5000m>

(第6組)
中村選手(Aコープ鹿児島) 記録:15分52秒09まず反省しかない。
14分台が見えるレースだった。遅れること1分後のゴールに今の実力を感じた。。

原因ははっきりしてるので改善しているので次回以降に改善したい。
原因は風が強すぎてヤバかった。

(第7組)
東選手(樟南高校2年) 記録:15分36秒69
ゼッケン 595

大六野選手(鹿児島城西高2年) 記録:15分41秒09
写真右端

(第8組)
谷口選手(樟南高校3年) 記録:15分11秒99
ゼッケン589

(第9組)
飛松選手(日置市役所) 記録:14分27秒49
まず、アップ開始時刻を間違えてしまったのが今日イチの反省点です。今後このようなことがないように、しっかり時計を見て行動します。
レースでは、中だるみがあったのですが、キレッキレのラストスパートだったので、終わりよければ全てよしの佐賀ナイターでした。

山内選手(樟南高校3年) 記録:14分55秒07
ゼッケン591

<10000m>

(第2組)
外山選手(日置市役所) 記録:32分33秒13
ゼッケン168

マラソンでbreaking2が達成された歴史的な日に、breaking32を目標に挑んだが34秒も届かず…不甲斐ない。
内容としては、終始「上手いレース」をしてしまった。攻めの気持ち・動きをもう少し出せればよかった。

(第3組)
三垣選手(日置市役所) 記録:30分25秒06
ゼッケン171
自己ベストを狙ってただけに、悔しい結果となった。
条件が決して恵まれてたとはいえない中、先頭集団をイーブンペースで引っ張れたことは唯一の良い点だ。最後のスパートで置き去りにされたので、スプリント力を地道に着けていく。
飛松さんや中村さん(緑色じゃない方)みたいにどんな条件でも強さを発揮できるようになりたい!

 

佐賀まで遠征しての、強風の吹き荒れる中のレースではありましたがそれぞれ収穫はあったと思います。
飛松選手は、ラスト1周で高校生に追い付かれて、バックストレートで離されながらも、残り200mで驚異のラストスパートを見せ逆に4秒近く離すという「キレキレ」ラストを披露しました。
また、三垣選手選手は、3000m過ぎからラスト1周まで強風の中、先頭を譲らず自己ベストを目指して引っ張り、最後はラスト1周で抜かれてしまいましたが、積極的なレースに感動を覚えました。間違いなく、この日で一番強かったランナーでした。
で、ゴール後は疲れ切ってこんな状態でした。。。。

佐賀長距離記録会ダイジェスト動画(写真と動画の二刀流は難しいですね。。後風が強すぎでした。。。)


そして、佐賀までの長距離をほとんど運転した小園(秀)女子チームに感謝をしつつ、佐賀ナイターの報告を終わります。

日置チームからのお知らせです!

10月25日に日置チーム主催で記録会を開催します!
詳細は上の画像をクリックしてください。
走る選手だけでなく、応援の方々も募集しています!

 

◇日置チームのLINE@はじめました。
日置チームの情報等を不定期ではありますが通知を受けることができます。
下のロゴマークをクリックしてください。

◇県下一周駅伝のオープンチャット開設しました。
県下一周駅伝のファンの方々の交流の場になれば良いと思います。
参加ご希望の方は、下のオープンチャット加入をクリックしてください。

県下一周駅伝オープンチャット加入

 

2 COMMENTS

橋口昭彦

悪天候の中それぞれのベストを出した結果だったのでしょう。自身の目指すところが明らかであれば、それが良いことではないのでしょうか?

返信する
hioki

コメントありがとうございます。
各人目標をもって大会にのぞみました。
もう少し、気象条件が良ければ。。。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です