県民体育大会で三垣選手優勝!

県下一周駅伝日置チーム(@hiokiekiden)です。

9月21日(土)に、第73回県民体育大会陸上競技大会が開催されました。
天候は晴、風は強風。しかも、昨日の桜島の大爆発により火山灰が舞うBADコンディションの中での開催でした。

日置チームの代表として、三垣選手(ミカキ:日置市役所)・吉村選手(いちき串木野市役所)・出木場選手(日置市役所)の3名が出場しました。

まずは、撮影場所の確保確保。
メインスタンド以外は入れないようだったので、ゴール付近に応援兼撮影場所を確保。

太陽の照りつける、火山灰の舞う中で11時25分のスタートを待ちます。
今日は、各チームの主力選手がどんなレースが繰り広げられるのか「わくわく」しますね。


各スタート前には、この看板にて注意が促されます。
5000mは、反対側のスタートのため、この看板はゴール側には出されませんが、長距離(50代2000m)種目でも出されることを初めて知りました。いかに、競技場に足を運んでいないかがバレバレです・・・。

そして、定刻通り11時25分にスタート!
出場選手が多いため、転倒防止のため2つのグループにわかれて2段階でのスタート。迫力がありますね!

2段階スタートの合流直後は大きな集団でレースが進められます。

レース序盤から、ゼッケン402三垣選手(日置市役所)が積極的に引っ張り、徐々に集団がばらけていき、徐々に独走状態をきづいていきます。

ゼッケン403出木場選手(日置市役所)も積極的な走りで集団を引っ張ります。

ゼッケン401吉村選手(いちき串木野市役所)は、最初の1000mを3分ちょうどで入るも後方からの展開で、一人一人落ちてくる選手を拾っていくレースです。

最終的には、途中から独走の三垣選手が、気温が高く強風が吹き火山灰が舞うBADコンディションの中14分47秒93で優勝を飾りました。
おめでとうございます!

<優勝した三垣選手のコメント>
狙い通りの優勝を達成出来て嬉しい。ただ、更に上のレベルで戦える強さがまだまだ足りないと感じた。
どんな条件でも勝ち切る強さを磨いていきたい。

共通男子5000m決勝
1位  三垣選手(日置市役所) 14分47秒93
8位 出木場選手(日置市役所) 15分17秒49
25位 吉村選手(いちき串木野市役所) 16分11秒12
5000m公式記録

各地区の代表が出場する5000mですので、最後まで素晴らしいレースでした。
ラストのゴール前の直線は、まるで短距離のような走りで見ごたえがあります。
ぜひ、まだトラックレースを見た事のない方は、足を運んでもらって出場選手を応援してください!感動しますよ!
ゼッケン601は田之上選手(いちき串木野市出身)です。

今回の大会では、見事な大会新記録も誕生しました!
40歳代3000mで8分52秒04で優勝した永田選手(鹿児島商業教)。最初から独走で見事大会新記録で優勝!おめでとうございます!
それにしても、40代で8分台で走るって・・・・・。すごすぎます。。。

また、今回の大会には念願の女性が応援に!
一眼レフカメラの操作練習を兼ねての撮影が主でしたが、チームにとっても明るい話題となりました。
また、大会に出場しない選手も応援にかけつけ、出場選手の激励をおこないました。

暑い中、出場した選手のみなさん、審判の先生・補助員の高校生など運営の方々お疲れさまでした。
本日5000mに出場した選手のみなさんは、明後日のロードリレーにも出場されると思いますので怪我をしないように気を付けてください。

◇日置チームのLINE@はじめました。
日置チームの情報等を不定期ではありすが通知を受けることができます。
下のロゴマークをクリックしてください。

◇県下一周駅伝のオープンチャット開設しました。
県下一周駅伝のファンの方々の交流の場になれば良いと思います。
参加ご希望の方は、下のオープンチャット加入をクリックしてください。

県下一周駅伝オープンチャット加入

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です