県下一周駅伝記録会を開催してみました。

最近ゆとりが無く、更新が遅くなっている県下一周駅伝日置チーム(@hiokiekiden)広報担当です。

今回は、県下一周駅伝記録会特集をおおくりします!!
そもそも、「県下一周駅伝記録会」って、ただの記録会じゃないの?って思わる方に簡単にご説明を!

まず、最近の記録会では珍しい、非公式での記録会なのです。
なので、この記録会で日本記録で走ろうが、世界記録で走ろうが公式記録として当然認められません。

また、この記録会は2組とも飛松選手(日置市役所)がペースメーカーを務めます。
(他の記録会と差別化を図ることで、少しでも盛り上げようという意図です)

そしてそして、記録会を盛り上げるべく、勝手に実況をつけます!(夜なのに大丈夫なのか?)

こんな感じですW

どんな記録会にしようかスタッフで話し合い、省力化で最大限の効果をだそうといろいろと検討。
他地区にも声掛けして、20人くらい集まれば良いかな?と始めてみました。。。

省力化ということで、大会の告知は、LINE・SNS・HPのみの周知。そして、参加申し込みもインターネットの申し込みフォームのみ。
また、特別に組み分けの発表後に、個別に連絡をいただいたかたは組変更自由という新しいスタイルで試してみました。

そして、今回特に力を入れたのは、一人でも多くの方に記録会を見に来てほしいというメッセージをSNS・HPで発信!
誰もいないトラックを走るより、応援の中で選手に気持ちよく走ってもらいたい・・・・・

写真は少し暗いですが、スタンドには応援の方々が。。。また、トラックの周りにも応援が!しかも女性率が高いような・・・(管理人の所感)

話を元に戻して・・・
出場者のために、積極的にと準備をする、日置チームのスタッフの皆さん!
特に、夕方5時から監督命令ということで気合を入れて準備していただいた徳重コーチ、ありがとうございました!
この大会を通して、スタッフの団結力も更に強まりました?

会場が思いのほか暗く、選手たちが少々走りにくいかな~と思っていたら、指宿チームの山内選手から山内選手所有の照明を使ってください!との申し出があり、ありがたく周回板に光をあてさせていただきました。他のチームから協力をいただけるのもゆる~い大会ならではです!(山内選手ありがとうございました!)

当初は20人程度を予定していましたが、日置地区以外に、鹿児島・指宿・川辺・川薩・肝付・曽於の選手が参加し、そうぜい41名・・・・・
当然、受け入れ態勢が整わず、スターターを鹿児島チームの山下監督に急遽お願いしました。(山下監督ありがとうございました)

ここからは、出場した日置チームの選手の写真とレースの振り返りです。

5000M (1組目)

下池選手(ダスキン伊集院) 15分43秒7
まだ足の状態が万全でない為、強い練習が出来ていないなかでのレースとなりましたが、出せる力は全て出しきりました。
ラスト1000mから我慢出来なかったのはやはり強い練習が出来ていない証拠。ケアを今以上にしっかりとして、足の状態を確認しながら次のレースの準備をしていきたいです。

外山選手(日置市役所)15分59秒8・15分58秒2
※外山選手は1組目&2組目に出場。感想・写真は1組目のみの掲載です。
九州実業団駅伝の10日前、最後の追い込みとして参加。
1本目は淡々と押していけ、2本目はきつくなってから最低限のところでカバーでき、レースをイメージした良い練習になった。

冨迫俊選手(いちき串木野市消防本部) 17分15秒3

前半は前の記録会より早い入りで進められたが、中盤以降は単独走になってしまってからペースが全く維持できなかった。
ここで出た課題を来月以降のトレーニングに反映して修正していきたい。

<<↓↓レース動画はこちら↓↓>>

レース結果
1  東福  祐太郎 県下一周鹿児島 15分33秒5
2  飛松 佑輔  日置市役所  15分42秒3
3  下池 正  ダスキン伊集院 15分43秒7
4  田代 一晃  南薩東京社  15分49秒8
5  外山 雅之  日置市役所  15分59秒8
6  小宮 幸   三豊機工   16分05秒5
7  奥薗 健一郎 川辺陸協   16分09秒2
8 山崎 駆   川辺     16分11秒5
9  末次 正敏  指宿陸協   16分15秒0
10山下 奨平  南薩東京社  16分25秒2
11石川 徹平  南薩東京社  16分47秒9
12冨迫 俊佑  いちき串木野市消防17分15秒3
13道山  大吾  曽於陸協   17分23秒4
DNF 別府 魁人 日置市役所

 

5000M (2組目)

三垣選手(日置市役所)14分39秒7
自己ベストを目指して走ったので、達成出来なかった悔しさは残る。
中盤から終盤にかけて、一定のペースで走れたことはこれからの弾みになる。
2分55秒/㎞を体に染み込ませられるような練習に取り組んでいきたい。

出木場選手(日置市役所)14分46秒5 ※社会人ベスト

今回の記録会では、設定通りに走れたので良かったです。
力まずにフォームも安定していたので、一定の良いリズムで走れていました。当日に調子を合わせられるように1日1日考えて生活したいと思います。

中村選手(日置陸協)15分15秒0 ※社会人ベスト

会心の走りすぎて自分自信が一番驚いている!笑
みんなからどんだけコンディションよかったの?とか、どんなドーピングしたの?とか言われたからこれが実力だと思う!笑
ただあくまで非公認なので12月に正式なタイムとして出せるようにこれからまた練習していきたい!
夜遅い中たくさんの応援ありがとうございました!

今給黎選手(日置市消防本部) 15分30秒7 ゼッケン17

レースの反省としては目標のタイムで走ることは出来たがレース内容として納得のいくレースが出来なかった。
県下一周も近づいてきてるので朝練などを取り入れ走り込んで、12月には15分1桁で走る力にまでは戻していきたい。

吉村選手(いちき串木野市役所) 15分48秒1

THE無難な走りとなり何ともいえないタイムだったが、少しずつ調子が戻りつつあるのでまずは通信10㎞で上位集団で勝負が出来るように練習の質を上げていきたい。

屋久選手 (いちき串木野市役所) 16分53秒5

1ヶ月前に甲状腺の病気の症状を悪化させてしまったが、薬の量を調整して今回のレースを迎え1ヶ月前とは別人の走りが出来た。
しかし、まだまだ本調子の走りではないのでスピード練習で動きのキレを戻していきたい。

<<↓↓レース動画はこちら↓↓>>

レース結果
1  三垣 貴史  日置市役所  14分39秒7
2  出木場 風吹 日置市役所  14分46秒5
3  西元  光樹  県下一周鹿児島14分51秒8
4  飛松 佑輔  日置市役所  14分56秒9
5  田畑 庸祐  南薩東京社  14分59秒5
6  田代 一晃  南薩東京社  15分04秒4
7  森 静哉   南薩東京社  15分10秒1
8  中村 泰士  日置陸協   15分15秒0
9  大川畑 幸来 南薩東京社  15分17秒5
10東 貴史   県下一周鹿児島15分22秒3
11雪丸 恭平  三豊機工   15分25秒2
12下前 智哉  南薩東京社  15分29秒2
13武田 国拓  肝属クラブ  15分30秒4
14今給黎 貴史 日置市消防本部15分30秒7
15岩切 純平  県下一周鹿児島15分32秒5
16海江田 智紀 南薩東京社  15分46秒9
17吉村 健人 いちき串木野市役所15分48秒1
18雪丸 雄大  三豊機工   15分49秒5
19下醉尾 剛朗 京セラ鹿児島 15分51秒5
20龍崎  唯一  肝属クラブ  15分54秒9
21吉田 隆之介 鹿屋高校   15分55秒8
22外山 雅之  日置市役所  15分58秒2
23飯伏 海人  川辺     16分46秒8
25屋久 楓  いちき串木野市役所16分53秒5
DNF 室屋 将史 指宿陸協
DNF 田口 哲  日置市役所

あやうく忘れそうでしたが、今回実況という大役を務めた前田選手!
当日の無茶ぶりに見事に答えていただき、ありがとうございました。
次回は、選手として快走を見せてくれると思います。

もし次回の開催が決まりましたら、毎年県下一周駅伝期間中に川薩の監察車から素晴らしい活舌を披露する、管理人の後輩でもある川薩チームのNコーチにお願いしようと思いますW

レース終了後は、出場者全員で集合。県内のトップクラスの選手が集結です。
至らない点が多々ある非公式な大会でしたが、日置チームの身の丈にあった、記録会だったのではないでしょうか?
飛松選手のパーフェクトなペースメーカーによるレース展開だっただけに、出場した選手の満足度が気になります。


今回は、中学生の参加も期待していましたが、翌日大会があるということで、残念ながら参加者が0人でした。
しかし、会場には走るつもりで来た中学生も2人ほど見かけ(2組目のスタート直前のため断念)、また、後日「今度はいつあるんですか?」との問い合わせもありましたので、引き続き中学生も巻き込んだ日置チーム独自の大会に成長していきたいと思います。(当然無理のない範囲で)
当日参加したみなさん、そして応援に駆けつけていただいたみなさん、本当にありがとうございました!ご意見・ご感想はコメント欄やメール・SNSでお待ちしています!

◇日置チームのLINE@はじめました。
日置チームの情報等を不定期ではありますが通知を受けることができます。
下のロゴマークをクリックしてください。

◇県下一周駅伝のオープンチャット開設しました。
県下一周駅伝のファンの方々の交流の場になれば良いと思います。
参加ご希望の方は、下のオープンチャット加入をクリックしてください。

県下一周駅伝オープンチャット加入

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です