真夏の指宿ナイター記録会の結果は・・。

諸事情で、HPの更新ができなかった、県下一周駅伝日置チーム(@hiokiekiden)の広報担当です。

8月29日(土) OSAKO YUYA stadium(加世田運動公園陸上競技場) で開催された第4回指宿ナイター陸上公認記録会に選手が出場しましたので結果を報告します。

夏のショート合宿を終えて、いよいよ12月に開催される予選会(通信10km)に向けて選手たちが、8月5日の日置地区記録会に続き出場しました。

選手写真・選手感想を記載します。

1500m

(3組)

〇田口(日置市役所:伊集院北中→伊集院高校→大東文化大学)
2位 記録  3分56秒54(ゼッケン122)

正式なタイムはまだ見ていないが、ほぼ自己ベストのタイムで走ることができたと思う。
ただ、2周目が65秒かかってしまったので次のレースではそこの部分が改善できるように嫌いな練習を継続していきたい。

3000m

(3組)

〇中間(鹿児島県くみあい開発:東市来中→鹿児島実→志學館大学)
12位 記録  9分40秒87(ゼッケン136)

目標タイムには届かなかったが久しぶりの大会ということで楽しんで走れた。また地道にトレーニングしていきたいです。

〇前田(日置市役所:喜入中→鹿児島南高校→第一工大)
16位 記録  9分50秒49(ゼッケン118)

久しぶりのレースで、落ち着いた走りが出来ず、後半も立て直すことが出来なかった。
レースを経験した事が、今の自分にとっては意味があったと思うので、今日のレースを、今後の取り組みにしっかりとつなげていきたい。

(4組)

〇中村(Aコープ鹿児島:東市来中→鹿児島商業→志學館大学)
3位 記録  9分07秒13(ゼッケン132)

前回の日置記録会からの伸びしろだけを意識して走った。
設定タイムは想定以上によかったがまた鹿児島高校の選手にやられてしまった。
次は組トップがとれるようにこれからまた練習していきたい。



(5組)

〇飛松(日置市役所:財部中→鹿児島城西→第一工大)
3位 記録  8分51秒38(ゼッケン123)

レースに挑むまでの準備ができていなかった。
早く本調子に戻せるよう、計画を立てていきたい。
別にやられてないけどやり返す。
八つ当たりだ。

〇武田(神村学園専修学校:和泊中→鹿児島実業)
17位 記録  9分07秒80(ゼッケン126)

7月以降、鼠径部痛で練習が思うようにいかず、状態としては最悪でのレースでした。
状態が悪い中で今回の結果は不調のトンネルから抜け出すきっかけになるとおもいます。
今後は状態に合わせた練習を行っていき2月にピークを合わせていきたいです。

(6組)

〇下池(ダスキン伊集院店:東市来中→鹿児島商業)
19位 記録 8分52秒62(ゼッケン134)

前回までの反省より、1000mから2000mをと思い走ったが、気持ちと力が入り過ぎ、2000m(5’45”)で完全にとまってしまった。
今季、3000mを3本走って、全て同じ位のタイムだった事は、安定感を示せた証拠。
これからもやってる事に自信を持って、さらなるレベルアップをしていきたい!

〇外山選手(日置市役所:鹿児島南高→鹿児島大学)
26位 記録  9分27秒44 (ゼッケン121)

大会参加を通して、日置チーム出身で、高校の2つ上の先輩と久しぶりに会えたのは嬉しかった。
走りは、自分への期待を大きく裏切る結果で不甲斐ないが、これが現状の力。やるしかない。

5000m

(2組)

〇屋久(いちき串木野市役所:生冠中→鹿児島城西)
13位 記録  16分43秒58(ゼッケン140)

調子が悪いなりに少しは粘れた。
3000過ぎから急に苦しくなったので、しっかり走り込む。

(3組)

〇別府(日置市役所:鶴翔高校→第一工大)
1位 記録  15分54秒23(ゼッケン116)

3000mまではうまく流れにのって走ることができたが、単独走になってから、ペースが落ちてしまった。
1人でも走れるようにこれから練習を頑張りたい。

〇松原(日置市役所:久田中学校→鎮西学院高校→志學館大学)
11位 記録  16分33秒93(ゼッケン116)

1人になってから、耐えることができなかった。練習内容を見直し、少しでも調子を上げていきたい!

〇松木(鹿児島城西3年:東市来中)
14位 記録  16分59秒38(ゼッケン397)

前半良かったものの、後半全然動かず力不足を感じた。
いい練習は出来てきているので自信にしていき、レースに繋げられるようにしていきたい。

(4組)

〇今給黎(日置市消防本部:西陵中→樟南高→鹿児島国際大学)
2位 記録  15分29秒89(ゼッケン141)

タイム的にはそこそこ満足のいくタイムで走れた。
レース内容としてはまだまだ課題の残る内容となってしまったので質の高いスピード練習などを多く取り入れながら今後のレースに活かしていきたい。

〇吉村(いちき串木野市役所:串木野中→鹿児島城西→鹿児島国際大学)
11位 記録  15分48秒91(ゼッケン125)

終始、心身共にゆとりが全くなかった。
昨年より質、量ともに練習が出来ていたが、その成果が出せず昨年と同じ内容のレースとなってしまった。
競技以前のところから見直して、次回のレースで体調を合わせられるようにしていきたい。

(5組)

〇白ヶ澤(第一工大3年:日吉中→吹上高校)
4位 記録  15分42秒82(ゼッケン768)

あまり練習できていなかったので、うまく走ることができなかった。
1週間後のレースではもっと走れるようにしたい。

〇大重(鹿児島高専5年:伊集院北中)
9位 記録  15分58秒04(ゼッケン756)

終盤での体力面での課題が見つかったので、もっと走り込んで強化していきたいです。

(6組)

〇谷口(第一工大1年:伊集院中→樟南高)
1位 記録 15分01秒08(ゼッケン779)

いいレース展開をすることができた。来週のレースでは、積極的にタイムを狙ってきいてたいです。

〇田中(鹿児島城西3年:東市来中)
17位 記録 15分39秒62(ゼッケン396)

前半余裕をもって集団の前でレースを行えていたものの、3000mを過ぎてからの粘りがなく課題がでた。
継続して練習は行えているので、もっと自信を持って走り強くなっていきたい。

(7組)

〇山下(鹿児島工業3年:吹上中)
23位 記録 16分24秒44(ゼッケン391)右から2番目

夏の練習の成果を出せず悔しいレースになった。
切り替えていくしかないので次のレースに向けて準備を進めていきたい。

(8組)

〇三垣(日置市役所:清水中→鹿児島中央→鹿児島国際大)
4位 記録 14分28秒75(ゼッケン124)

ペースの上げ下げに耐え、粘ったお陰で目標タイムは達成できた。しかし、ラスト一周で先頭と差を広げられたのは課題だ。最後まで脚を残せられるような練習に取り組んでいきたい。

〇川口(日置市役所:朝日中→鹿児島城西→山梨学院大)
18位 記録 15分27秒97(ゼッケン358)

本日は県選手権ぶりの5000mとなった。ここ最近の調子は落ち気味で、レースに対しての不安もあり、気持ちが具現化したようなレースになってしまった。
調子が落ちている原因が疲労なのか、暑さにやられたからなのか、練習不足なのかよく分からないが、今の状況を抜け出せるように試行錯誤しながらこれからの生活面や練習面を見直していく。

〇出木場(日置市役所:市来中→鹿児島工業→山梨学院大)
19位 記録 15分36秒35(ゼッケン355)

スタートから動きが悪く、集団につくことができなかった。13日のロードリレーに合わせて、スピードを入れながら動きの改善をしていく。

 

ナイターとはいえ、湿度が高く決して走りやすい気候ではありませんでしたが、選手たちは各人今の力を確かめることができたのではないでしょうか?

コロナの関係で無観客試合でしたので、写真を通じて少しでも雰囲気が伝わったら幸いかと思います。

また、日置チームでは「#写真で応援」として、大会等で撮影した写真を、陸上競技&駅伝の普及・PR活動に活用していただいています。日置チームの取り組みの「#写真で応援」に興味のある方、また、写真に写りこんでいて掲載NGな方は「ご意見箱」からご連絡ください。

写真は、鹿児島城西高校駅伝部の公式Instagramで使用していただいた写真例。
日置チームのfacebook・Twitter・Instagramもよろしくお願いいたします。





◇日置チームのLINE@はじめました。
日置チームの情報等を不定期ではありますが通知を受けることができます。
下のロゴマークをクリックしてください。

◇県下一周駅伝のオープンチャット開設しました。
県下一周駅伝のファンの方々の交流の場になれば良いと思います。
参加ご希望の方は、下のオープンチャット加入をクリックしてください。

県下一周駅伝オープンチャット加入

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です