区間順位だけでは語れない。。

大会本番が近づいてきて、ドキドキしている、県下一周駅伝日置チーム(@hiokiekiden)広報担当です。

前回の、県下一周駅伝「豆知識」が好評だったことから、調子にのってもう1つコラム

区間順位がすべてではない。。。。

大会期間中53区間それぞれの区で、12地区の選手が力走を繰り広げ、順位が決まっていきます。
県下一周駅伝で決めらる主な順位は以下の4つ。
〇総合順位
〇日間順位
〇区間順位
〇躍進順位

〇総合順位
初日から5日間の累計の順位。総合順位が1位のチームが総合優勝となる。
また、前年度の成績によりクラス分けされていて、それぞれのクラスで総合順位が良いチームがクラス優勝となる。

〇日間順位
初日・2日目から5日目と、その日の順位が日間順位となる。日間で1位のチームが日間優勝となる。
初日から5日目まで、全て日間優勝すると完全優勝となる。

〇区間順位
各区間の12名の選手の記録が、早い順位に区間賞、区間2位・区間3位・・・・区間12位となる。

〇躍進順位
昨年度の大会からの差を競う順位。当然、全チームが昨年度より遅くなった場合は、遅れが一番小さかったチームが躍進賞を受ける。

以上の4つが南日本新聞で記載される順位です。

4つの順位の中から今回注目するのは区間順位です。

ちなみに区間順位は、南日本新聞では

黒丸に白抜きの文字のところです。
上から順番に通過順位、そして黒丸に白文字が区間順位です。

単にこの区間順位だけでチームの選手が速い選手なのか?遅い選手?なのか判断していませんか?




良くある会話(良く聞く会話)
「3区の○○君は区間4位じゃったんどん、わや区間10位やらよ。ぶ~んとじゃったね~」
ちなみに標準語に変換すると「3区の○○君は区間4位だったけど、君は区間10位だね。全然ダメだったね」となります。

こんな会話聞くことが無いかもしれませんが、私は良く聞く内容です。

各チーム作戦をたて、それぞれのコースに選手を配置して、レースを進めます。
そして、その日のキーとなる区間には、当然主力を投入します。
例:初日の1区・3区・初日アンカー・串木野川内・川内西方・4日目アンカー・加治木竜ヶ水(こんな呼び方しています)などなど。。。。
そこの区間を走る選手は、実は同じメンバーがけっこういたりします。

なので、チームで主力であっても、他チームのエース級と対決しないといけないのでなかなか良い区間順位がとれない事が多いのです。

例として
2日目5区のコースは東市来から串木野(8.5km)

距離は8.5kmで高低差約25mといったコースとなっています。
車で走ると平坦に感じますが、高低差を可視化すると意外と起伏がることに気づきます。

コースを同じ条件で比較すると・・・

2日目の6区のコースは串木野から川内(13.2km)、2日目のキーとなる区間です(あくまでも個人的感想です)。
2つのコースを比較しやすいように、距離・高低差の軸を同じにしてみました。

単純に距離は4.7km(1.55倍)増えましたが、高低差は3.4倍(5区25m・6区85m)になっています。
走る距離は新聞で表示されていますが、さすがに高低差わかりませんので、2つの区間を比べると選手の肉体的・精神的なダメージもかなり違いがあります。

上の表を見て、2日目の5区と6区、同じ区間順位だったとしたら、選手への評価はどうですか?

要するに、区間順位は周りの選手の走力によって左右される(当たり前ですが、すべての順位も同じです・・・)ので、難しい・大変なコースには当然早い選手が来るので、良い順位はとりにくい。
そして、かなりの体へのダメージを受けつつ、次の出走に備えなければならない。。。。。。

などなど、一概に区間順位だけで評価されては、かわいそうな区間もあることを知っていただけたらと思います。

 

そこで、日置チーム広報宣伝部長からの勝手な結果分析のおすすめ方法!

1 区間順位についは、他の選手と比べて飛びぬけて早い選手がいる場合は、その選手を無視して順位を考えてほしい。。。
→たまたま、早いチームの主力がその区間を走っている可能性がある。。。
2 区間順位を見る前に走行距離を見てもらい、短い区間なのか、長い区間なのかを判断して、良い区間順位がでやすいのか?でにくいのか?を考えてほしい。。。
3 日置チームでは、各区間の難易度・評価を可視化できないか検討中なので、もし難易度・評価を可視化する事に成功したら、ぜひ参考にしてほしい。。。。(PRもふくめ)

最後に、走り終わった選手に声をかけるときは、どんなに区間順位が悪くても「おつかれさん!」の言葉をかけてください。
走り終えて、もしも区間順位が悪かった時には「周りの選手がはやかったね~」と言っていただけると、立ち直れるきっかけになるかもしれません!

 




日置チームの情報等を不定期ではありますが通知を受けることができます。
下のロゴマークをクリックしてください。

◇県下一周駅伝のオープンチャット開設しました。
県下一周駅伝のファンの方々の交流の場になれば良いと思います。
参加ご希望の方は、下のオープンチャット加入をクリックしてください。

県下一周駅伝オープンチャット加入

 

2 COMMENTS

トレーナー

良くある会話(良く聞く会話)
「3区の○○君は区間4位じゃったんどん、わや区間10位やらよ。ぶ~んとじゃったね~」
相対評価をするとそうみえますが、持てる力をどれぐらい発揮できたかの方が大切かと思います。
それは選手の問題というよりもトレーナーのコンディショニングの責任。叱責はトレーナーへ、激励を選手にお願いします🙇⤵️
選手にはきつい中、頑張ったたんね。次は気張れよと言ってもらえたらと次の良い走りに繋がる思います。

返信する
hioki

トレーナーの力で、選手はいつも力を出し切っています!
全力で走る選手・サポートをしていただく方々に感謝しつつ、後方から「げき」を飛ばしたいと思います。

返信する

hioki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です