練習会 8000m~10000mペース走

31日開催の女子駅伝が気になって気になってしょうがない県下一周駅伝日置チーム(@hiokiekiden)広報担当です。

今回は、1月27日(水)に開催された、練習会の報告を行います。

スタート前に体幹トレ

スタート前に西山トレーナーの体幹トレーニング。
管理人も、久々の水曜日の練習会の参加だったため、カメラを置き体幹トレーニングに積極的に参加。自分はふらふらと全く安定しないのに、選手たちはしっかりと体幹が安定したトレーニングを行っています。
選手の安定した走りは、この体幹トレーニングが基となっていることは間違いありません。
ちなみに、練習会をサポートしてもらった、前田選手(日置市役所)も少しだふらふらと安定感がありませんでしたW

次の日に体の中が筋肉痛で、「仕事中に何かしたかな?」と思っていましたが、このブログ書きながら気が付きました。この体幹トレーニングが原因です。
非常にトレーニング効果がある事を、身をもって感じました。

8000m~10000mペース走

今回の練習会のメニューは、8000m~10000mペース走。
出走内定組・24日に選考レース出場組の2組のグループに分かれてのスタートとなります。



内定組のグループでは、川口選手飛松選手今田選手・中村選手・三垣選手の5名が3分10秒を切るラップを刻みます。
徐々にペースがあがっていき、最終的には練習会では無く、どこかのレースなのでは?と思うほどのタイムでゴール・・・。

主力区間を走るであろうメンバーですが、大会に向けて良い仕上がりのようです。

日曜日に選考会に出場したメンバーを中心のグループは、選考会のコースがコースだっただけに、少しペースを落としての練習。
下池選手肥田選手冨迫選手東選手松原選手別府選手吉村選手武田選手が参加。
先頭は、主力のベテラン下池選手が安定したペースで引っ張ります。日曜日選考会の疲れも見せず、しっかりと走り込みました。
大会に向けて練習する選手・6日の最終選考に向けて練習する選手と、それぞれ現段階の目指す先は違えど、チームの目標の達成のために練習します。

長い間、水曜日の練習会に参加できず報告ができていませんでしたが、中村キャプテンを中心に良い練習ができていることを確認しました。
次は、1月30日(土)の強化練習会(400mインターバル)です。

◇駅伝応援掲示板はじめました。
地区対抗女子駅伝・県下一周駅伝の応援掲示板を設置しました。
日置地区のチームのみならず、県内12地区の選手に応援メッセージを送ってください。

◇日置チームのLINE@はじめました。
日置チームの情報等を不定期ではありますが通知を受けることができます。
下のロゴマークをクリックしてください。

◇県下一周駅伝のオープンチャット開設しました。
県下一周駅伝のファンの方々の交流の場になれば良いと思います。
参加ご希望の方は、下のオープンチャット加入をクリックしてください。

県下一周駅伝オープンチャット加入

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です