いよいよ31日号砲 地区対抗女子駅伝

最近は、女子選手のPRも積極的に行う県下一周駅伝日置チーム(@hiokiekiden)広報担当です。

今回は、今月31日に霧島市隼人運動場をスタート・ゴールとする地区対抗女子駅伝に出場する、女子日置チームの練習会に1月26日におじゃましましたので、報告します。

地区対抗女子駅伝大会とは?

地区対抗女子駅伝は、MBC南日本放送が主催する駅伝大会です。ちなみに、県下一周駅伝は南日本新聞社です。当然ですが、南日本放送と南日本新聞社は別会社です。

ホームページで調べてみると

大会出走メンバーについて

  • ① 一般(大学生)・高校生は1チームそれぞれ、2ないし3人であること。中学生は、1ないし2人であること。
    【例】
    一般(大学生) 3人・高校生 2人・中学生 1人
    一般(大学生) 2人・高校生 3人・中学生 1人
    一般(大学生) 2人・高校生 2人・中学生 2人
  • ② 外国人選手1人を認める

区間と距離 21.0975㎞

  • 1区 4km
  • 2区 3km
  • 3区 3km(中学生区間)
  • 4区 4.0730km
  • 5区 3km
  • 6区 4.0245km

中学生は、2区・3区・5区に配置できるが、3区は中学生区間とし、2区の1年生起用は認められない。

あまり詳しく考えた事なかったですが、ちょっと難しいんですね。。。。
特に中学生の起用には注意が必要そうです。

女子日置チームの紹介

大会のホームページには、各チームの紹介動画が掲載されています。
女子日置チーム応援のみなさん、ご覧になられたと思いますがいつでも見れるように掲載します。

他地区の紹介動画も、各地区の想いが伝わる動画となっていますので必見です。
県下一周駅伝日置チームも紹介動画を作った方がいいかな?と思いますが、需要がありますかね????

雨の中の練習会

練習会当日は、あいにくの雨模様で、冷たい雨の中での練習会となりました。

練習メニューは4000mペース走と6000mペース走の2つのグループに分かれての練習です。
4000mペース走では、山内選手(伊集院中3年)と福元選手(伊集院中1年)を鹿児島マラソン3連覇中の飛松選手が引っ張ります。

飛松選手の安定したペースにしっかりと最後まで離れず、設定をしっかりと守り走り切りました。

6000mペース走では、谷口コーチが引っ張ります。
伊集院中学校の生徒に混ざり、中園選手(鹿児島国際大学2年)・坂元選手(川内高校1年)が元気な走りを見せました。
中学生にとっても、大学生・高校生の先輩ランナーと一緒に練習する事で良い刺激を受けたのではないでしょうか?

小園監督

大会に向けて、いい状態で仕上がって来ました。
あとは本番に向けて、しっかりと準備をするだけです。
コロナも心配されますが、日置チームらしく目標に向けて頑張ります(!)

練習会当日は、MBCの取材も入り、インタビューを受ける選手も。選手を引っ張った飛松選手も取材を受けていましたが、今回は写真無しの紹介で。
どんな放送になるか楽しみですね。飛松選手も登場するかも。

松枝選手ラストラン

チーム動画でも紹介されましたが、長年チームを支えてきた松枝選手が、今回の大会がラストランになるとのことです。
いつも笑顔絵で、元気な走りを見せ高校時代から応援していただけに寂しいです。。。
写真は、松枝選手(赤ユニフォーム)が樟南高校時代に参加した、日置チームと出水チームの合同練習の1コマ(谷口コーチあんまり変わりませんね・・・)

沿道で応援できない分、テレビの前から大きな声援を送りたいと思います。
頑張れ女子日置チーム!頑張れ松枝選手!

30日(土)には、出場選手からコメントをいただき、紹介する予定ですので楽しみにしていてください!!



◇駅伝応援掲示板はじめました。
地区対抗女子駅伝・県下一周駅伝の応援掲示板を設置しました。
日置地区のチームのみならず、県内12地区の選手に応援メッセージを送ってください。

◇日置チームのLINE@はじめました。
日置チームの情報等を不定期ではありますが通知を受けることができます。
下のロゴマークをクリックしてください。

◇県下一周駅伝のオープンチャット開設しました。
県下一周駅伝のファンの方々の交流の場になれば良いと思います。
参加ご希望の方は、下のオープンチャット加入をクリックしてください。

県下一周駅伝オープンチャット加入

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です