クラブ対抗駅伝報告 #1

ブログ(駅伝日誌)の更新が遅くご迷惑をおかけしています、県下一周駅伝日置チーム(@hiokiekiden)の広報担当です。

今回は、12月6日(日)日置市吹上町で開催された第16回日置地区クラブ対抗駅伝大会について報告します。
このクラブ対抗駅伝大会は、小学生の部・中学生の部・高校一般男子の部で開催されます。

今回は、区間賞を獲得した選手に貴重なコメントを頂いたいので紹介します!

区間賞選手紹介

<1区 8.0km>
区間賞 野村選手(鹿児島城西高校3年) 記録23分37秒(区間新)

今回自分は1区8キロを走らせて頂きました。
今回の大会での目標は区間賞・区間新記録・後続を30秒以上離すことを目標にしていました。
区間賞・区間新記録は出せたものの後続を30秒以上離すという目標は達成出来ずまだまだ自分の力の無さを感じる大会となりました。
これから始まる県下一周駅伝では今回の目標だった区間賞・区間新記録・後続を30秒以上離すという目標を達成し郷土に貢献出来るような走りをします。

<2区 3.0km>
区間賞 前田選手(指宿地区駅伝) 記録8分55秒

コロナ禍でも大会関係者の皆様のおかげで、安全で楽しく走れたので、大変感謝しております。
兄弟対決と言われてましたが、兄どころか、兄の一番弟子の別府君に勝つことが出来たので嬉しかったですw
今後も日置チームと切磋琢磨させていただければ幸いです!ありがとうございました!

<3区 5.0km>
区間賞 出木場選手(日置市役所) 記録15分02秒(区間新)

今回の駅伝では3区5キロを走らせて貰いました。
タスキを受け取った段階では3位でしたが、見える位置に前の2チームがいたので、スタートから力まずに走ることができました。
区間賞で走る事はできましたが、上り坂で脚が止まってしまい、目標としていたタイムでは走れませんでした。
次の10キロロードレースや県下一周駅伝に向けて練習していきたいと思います。

<4区 5.0km>
区間賞 川口選手(日置市役所) 記録15分10秒(区間新)

練習の流れで参加しました。
初めて走るコースだったので、折り返してからの上りでかなり失速してしまいました。
15分切れたら最低限でしたが、反省すべきレースだったと思います。
県下一周駅伝まで残り約2ヶ月となっているので、体調を合わせていき、自分が納得するレースをしていきたいと思います。

<5区 3.0km>
区間賞 大六野(凜)選手(鹿児島城西高校1年) 記録9分28秒

私は区間賞だったものの、平坦なコースの中でも後半に粘りの走りをする事ができずチームは2位でした。
これからの目標は、県下一周駅伝や県高校新人駅伝等が始まるので、自分の課題を克服し、出走しチームに貢献できるように頑張ります。

5区区間賞の大六野(凜)選手はいちき串木野市の生冠中出身で、日置地区の選手です。この区間賞をステップに活躍が期待できます!

日置市役所が、3区出木場選手で鹿児島城西高校を逆転して優勝を飾りました。優勝おめでとうございます!

 

また、オープン参加で「チーム飛松」も参加。
1区飛松 2区飛松 3区飛松 4区飛松 5区飛松 と全ての区間を、一人で走りぬきました。
優勝した日置市役所に惜しくも23秒差でのゴールでしたが、12月20日招待選手とし出場する防府マラソンに向けて調子が上がってきたようです。
>>防府マラソン招待選手一覧<<

小学生も負けじと熱い走り

高校・一般男子に負けじと、大会を小学生・中学生が盛り上げました。

今回は小学生の部の紹介を!
小学生は、日置地区内から男子が13チーム・女子が7チームの出場。

男子では、チェスト伊集院Aが3区で先頭に立ちそのまま安定の走りで、2位を1分近く離してトップでゴール。さすがの走りでした。
続いて羽島陸上が、初出場ながら堂々の2位でゴール。

2区を先頭で力走する楮山選手(羽島陸上)。
3位は、串木野西陸上でした。

今回参加の小学生が高校生まで陸上を続けてくれたらどんなに良いかと・・・思う事でした。。。

また、女子は串木野西陸上と生福陸上が前半から熾烈なトップ争いを繰り広げました。
1区区間賞の濵平選手で先頭に立った生福陸上を、串木野西陸上が追う展開。

2区終盤でトップの村田選手(生福陸上)に勝田選手(串木野西陸上)が並ぶも、最後は村田選手が譲らず生福陸上がトップでタスキリレー。見ている方も手に汗握るレースとなりました。
その後、3区で逆転した串木野西陸上が優勝のテープを切りました。
3位には、初出場の羽島陸上がゴール。

子どもたちの元気な走りを見ていると元気が出てきます!!

 

大会結果につきましては、日置陸協のページで確認できます。

 

想い出を記録に

今回も、前回の日置地区記録会に続き、写真販売を行っています(12月31日まで)
躍動感のある走り&タスキリレーの写真を掲載してあります。

>>販売ページ<<

認証キーにつきましては、プログラムに掲載及び、チーム申込者へメールでお送りしてあります。

 

鹿児島でネットするならシナプス光

 

◇日置チームのLINE@はじめました。
日置チームの情報等を不定期ではありますが通知を受けることができます。
下のロゴマークをクリックしてください。

◇県下一周駅伝のオープンチャット開設しました。
県下一周駅伝のファンの方々の交流の場になれば良いと思います。
参加ご希望の方は、下のオープンチャット加入をクリックしてください。

県下一周駅伝オープンチャット加入

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です