大雨の中でのペース走

6月も終わりに近づき、気温が高くなってきて選手の疲労が少々心配な県下一周駅伝日置チーム(@hiokiekiden)の広報担当です。

6月27日(土)に練習会を開催しました。

大雨の中、鹿児島城西高校との合同練習

今回も、新人高校駅伝の優勝チーム鹿児島城西高校との合同練習会。
今回は、スタミナ強化ということで吹上運動公園で10kmペース走+300m×2本を行いました。

スタート前から、雨が降ったりやんだり。。。。
大雨警報は出されていませんでしたが、降る時には急激に降る中練習がスタートしました。

Aグループは左)出口選手(順天堂大学)と右)川口選手(日置市役所)の鹿児島城西高校OBの二人が、3分15秒の設置タイムで走ります。
トラックとは違い、400m毎にタイムが計測できないことから、ペースは体感で走るといったところでしょうか?(このクラスになるとわかりませんが・・・)
川口選手は、7月5日の県選手権に向けての練習ということで、32分08秒と設定をクリアして、気持ちよくゴールしていました。
県選手権5000mでの、川口選手の活躍に期待です。

Bグループは、中)田中選手(城西高)・右)吉村選手(いちき串木野市役所)が走ります。
時折激しく降る雨の中、良い感じで走り、最後は社会人の意地で吉村選手が田中選手を少し離してゴールでした。吉村選手は先週の3000mタイムトライアルで田中選手に差をつけられて負けていましたが、距離が延びるとさすがの走りでリベンジですね。

Cグループは、左2)大六野選手(城西高)・左3)屋久選手(いちき串木野市役所)・右)下池選手(ダスキン伊集院店)・隠れていますが冨迫俊(いちき串木野市消防本部)が走ります。
大六野選手も調子が上がってきたので、このまま故障&体調不良なくどんどん上がっていってほしいです。
週2回の練習をしっかりとこなす39歳下池選手は、年齢を感じさせない安定の走り。見た目が若いので違和感がありませんが、高校生にしてみれば親と同年代と走っているんですよね。

Dグループは、左2)大六野選手・右)松木選手が走ります。
高校に入学して3ヶ月の大六野選手ですが、良い練習ができていますね。まだまだ走りは粗削りですが、日置チームの高校生は3年生がメインなので、貴重な1年生として成長が楽しみです。
松木選手も故障明けで、本格的に練習参加。いつもグラウンドの隅で補強をしていましたが、この時期に回復したので、夏の合宿をしっかりと走れる体にして、夏を乗り越えてほしいと思います。

雨の降る中、タイムの読み上げは城西高校のマネージャーにまかせっきりです。
傘も役に立たないくらいの雨が降る時も、しっかりと日置チームの選手もサポートしていただいています。毎回毎回感謝です。

やはり強いチーム・良いチームには、優秀なマネージャーが必要ですね。
ということで、日置チームもマネージャーを募集したいと思います。
少しでも興味のある方はSNSからでも連絡ください。

差し入れいただきました!

雨の降る中、日置市役所の松岡さんからドリンクの差し入れをいただきました!

松岡さんは昨年度まで、日置チームの事務局として、長い間チームを陰でささえていただきました。
残念ながら4月の人事異動で、事務局を離れてしまいましたが、仕事とは関係ない立場でも応援していただけることに感謝です。
松岡さんありがとうございました!

本日の練習報告

<午前練習>
会  場:吹上運動公園
メニュー:10kmペース走+300m×2本
参加者 :下池・冨迫俊・吉村・川口・屋久(高校生)
鹿児島城西高校(高田監督・松木・田中・大六野・大六野)
スタッフ:木場・西山

 

鹿児島でネットするならシナプス光

 

◇日置チームのLINE@はじめました。
日置チームの情報等を不定期ではありますが通知を受けることができます。
下のロゴマークをクリックしてください。

◇県下一周駅伝のオープンチャット開設しました。
県下一周駅伝のファンの方々の交流の場になれば良いと思います。
参加ご希望の方は、下のオープンチャット加入をクリックしてください。

県下一周駅伝オープンチャット加入

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です