合同タイムトライアル

週2回の練習会が板についてきた県下一周駅伝日置チーム(@hiokiekiden)の広報担当です。

6月20日(土)の午前中に2回練習会を開催しました。

日置市役所早朝練習

土曜日の隔週で行う日置市役所の早朝練習。本日は日置市役所~チェスト館往復の15kmの走り込みを行いました。

飛松選手(日置市役所)・別府(日置市役所)に、故障明けの前田選手(日置市役所)・中村選手(Aコープ鹿児島)が参加し4名で距離走を実施。
農繁期で参加できない選手もいましたが、継続する事が大事なのでこの時期をしっかりと走りこみましょう。

梅雨の合間に、ペースはそこまで上げず、じっくりと走りこみができました。前田選手の復活にも期待できそうです。

ゴールでは、服の色だけが違う小園勇作県下一周駅伝日置監督(ピンク)と小園秀作日置市役所陸上部監督(黄緑)のツインズが同じ態勢で待ち受けていました。
久しぶりの日置チームのお決まりのツーショットです。

 

鹿児島城西高校との合同タイムトライアル

10時30分スタートで、伊集院陸上競技場にて3000mタイムトライアルを実施しました。

総勢20名の選手が参加してのレース。スタート直後からハイペースでレースが進みます。
鹿児島城西高校のOBも多く、さながらOB対現役の対決です。

前迫選手(川辺地区)・野村選手(鹿児島城西)・三垣選手(日置市役所)・川口選手(日置市役所)がレースを引っ張ります。
田中選手(鹿児島城西)も積極的に先頭グループに食らいつきます。

堀之内選手(伊集院高校)・下池選手(ダスキン伊集院店)も積極的な走りです。
ちなみに、下池選手のゴールタイムはなんと8分53秒。。。。39歳なんですけどね。下池選手や武田選手のベテラン選手のレベルの高さが、日置チーム若手選手を刺激します。

城西高校OBの屋久選手(いちき串木野市役所)も元気な走りを。高校時代を抜く自己ベスト更新でした。
今年はしっかりと練習ができているので、公式の記録会の結果が楽しみです。

同じくOBの飛松選手(日置市役所)は、早朝練習(15km走)→jogで競技場に移動→3000mタイムトライアルと、自らを追い込む練習です。(帰りもjogです)
日置市役所での業務が選挙関係ということで、7月12日投開票の鹿児島県知事選挙の準備で、連日遅くまで勤務のはずですが。。。

今日の飛松先生

早朝錬に続いて頑張るね!

管理人

飛松選手

強くなりたいですから!

どんなに仕事が忙しくても、走る事に貪欲な飛松選手に脱帽です。

うれしいことに、鹿児島城西OBで、日置チームの主力で活躍した大迫君がタイムトライアルに参加。いや~懐かしいですね、何年振りでしょうか?。初日の4区エース区間を区間2位で激走したのがついこの前のようです。
いつもSNSに反応してくれる大迫君。まだまだ時間はありますので、どんどん練習会に顔をだしていただきたいです。


SNSでの明日練習会ありますよ情報発信も、少しは役にたっているのでしょうかね?

レースにもどると、1着は野村選手(鹿児島城西)が8分20秒代でゴール。
日置チームの1位は、ラスト200mで三垣選手とのこの差を逆転した川口選手。※実は初めて川口選手は三垣選手に勝ったようです。。。
川口選手のラストスパートはキレキレですね。ぜひ、田口選手(日置市役所)&赤崎選手(日置市消防本部)とのラスト勝負をしてもらいたいのものです。

タイムも8分30秒のハイレベルなレースは見ごたえがありました。
これから、三垣選手・川口選手はお互い競り合ってニューイヤー駅伝を目指してもらいたいと思います。

3000mタイムトライルの後は、1人400mでリレーを行い、MAXスピードを鍛えます。少々?フライング気味の大六野選手(1レーン)が気になりましたが・・・。
社会人は、MAXスピードで走る事がないので少しだけ故障を心配しましたが、そんな心配は無用と高校生に負けじと全力疾走でした。

リレー1位のチームのゴール。うれしさを体現できてますね。ゴールの後チームで喜んだり、悔しがったりと選手たちの表情は様々。長距離は走るだけでただキツイだけのイメージですが、練習の時からうれしいときは喜び、悔しい時は悔しがることができる雰囲気は大切ですね。

練習後、選手がクールダウンしているときに、「お疲れ様です!」と松原選手(日置市役所)が。
本日は、競技場内の会議室で市民プールオープンに関する会議といことで参加できませんでしたが、わざわざ会議終了後顔を出してくれました。
土日も仕事があり、なかなか練習会に参加できませんが、昨年と比較すると参加できているので、毎日駅伝・県下一周駅伝で前回の借りをしっかりと返してくれると思います。
また、会議の中で山下大貴選手(日置市消防本部)が人工呼吸の指導をしていたとの事で、消防士という土日関係ない仕事で活躍していると改めて思う事でした。
山下選手・松原選手、私たちが休みの時に、お仕事お疲れ様です!

本日の練習報告

<早朝練習>
会  場:日置市役所~チェスト館
メニュー:15km走
参加者 :前田・中村・飛松・別府
スタッフ:小園勇・小園秀・山内・西山

<午前練習>
会  場:伊集院陸上競技場
メニュー:3000mタイムトライアル+リレー(400m)
参加者 :下池・飛松・三垣・吉村・川口・屋久・(高校生)堀之内・西田
スタッフ:小園勇・木場・西山

 

 

鹿児島でネットするならシナプス光

 

◇日置チームのLINE@はじめました。
日置チームの情報等を不定期ではありますが通知を受けることができます。
下のロゴマークをクリックしてください。

◇県下一周駅伝のオープンチャット開設しました。
県下一周駅伝のファンの方々の交流の場になれば良いと思います。
参加ご希望の方は、下のオープンチャット加入をクリックしてください。

県下一周駅伝オープンチャット加入

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です