実り多き3000mタイムトライル

前回の更新から1週間以上たってしまってすみません。
いろいろと、バタバタとしておりました。。。。

今回は、当初7日に予定してた県下一周駅伝記録会が、新型コロナウィルスの影響で残念ながら中止になってしまいましたが、選手がモチベーションを保つために、独自でタイムトライアルを実施しました。

キャプテンの一言から始まった。。

7日に開催した振り返り会の後に(後日整理して記事作成します)、キャプテンから選手にLINEが・・・

ですよね。せっかく県内から選手が集まって非公認ながら記録会の予定が中止になったので、個人の練習でタイムトライアルをおこない、来れる選手に声をかけて仲間をさがす、日置チーム流でいいですね。

当初記録会は午後から予定でしたので、午前中に何名集まるか不透明ですが、だれも来なくて実施したと思いますが、みんなに声をかけることが大切ですね。

グランドに着いてみると。

集合時間に遅れて到着すると、南日本新聞の記者がスタンバイしていました。
あれ?周りを見渡しても有名人の飛松先生の姿は見当たらないので、どうやら日置チームの取材では無いようですね。。。

いろいろと周りに話を聞いてみると、大東文化大学の選手が練習しているとのこと。
そしてその中に、多田修平選手・白石黄良々選手の日本を代表する短距離選手が練習していました。

選手たちは「すげー」「すげー」と話している横で、一人落ち着いている管理人。長距離以外の種目にはあまり興味が無くすみません。

しかーし、実際に走るところを見てみると。。

300mを33秒で走ってました!!!!!!!!!!
100m平均11秒ですよ!!!
躍動感がありすぎて、もうやばかったですね。。
長距離選手だと200mを33秒で走るのも大変なのに・・・・・恐るべし。。。

そして、このジャンプ力!
普通の人なら手を使わないといけない高さをポーンと軽々と。

大東文化大学といいえば、赤崎コーチ、田口選手の母校ですが、今回の練習には、今春から鹿児島高校を卒業して大東文化大学に進学する山崎千聖選手(串木野中卒)も混ざって練習。パワフルな走りを見せていました。
種目は違いますが、今後の活躍に期待です!!

予想より集まった3000m

特にこのタイムトライアルのために調整した訳でもなく、大会が終わって飲み会が続いている選手もいることから、時差スタートでスタートすることに。

吉村選手と屋久選手のいちき串木野市役所コンビがまず先にスタート。

その後に、三垣選手(日置市市役所)・中村選手(Aコープ鹿児島)が前を追ってスタート。

3000mと距離は短いですが、なかなかのペースで進みます。
吉村選手も、後輩屋久選手を引っ張り、屋久選手も一時期は吉村選手の前に出るシーンも。

ラスト2周で中村キャプテンが三垣選手の前に出て仕掛けます!

中村選手と・屋久選手が社会人ベストタイムを更新。実りのあるタイムトライアルとなりました。

また、故障で30人の候補メンバーに入れなかった別府選手(日置市役所)も一人でペース走を実施。
良い感じで練習できているようでした。故障さえ完治して実力通りに走れば主力選手ですので、再発に気を付けながらじっくりと鍛えてほしいと思います。

写真は撮影していませんでしたが、松原選手もタイムトライアルの途中から合流。
2000m+αを行いました。
本人も、2000mを練習しようと思って来たわけでは無く、他の選手に刺激を受けてポイント練習を行ったと話をしていました。
ここだけの話ですが、松原選手が近くを通ると「すてきな香り」が漂います。イケメン&おしゃれなんですね~。

フリーの日で同じ「場」に集まることで、近況を共有できたり、刺激をもらったりと良い効果がでてきています。

本日の3000mタイムトライアルのMVPは・・・・・・
文句なしの屋久選手です!!!
12月の通信10kmで、残念ながら30人の候補選手から漏れたあとも、積極的に大会、練習会に参加し、出走メンバーを刺激してきました。写真で見ても今までと違う力強さがあります。
先の話になりますが、来年に向けて屋久選手「要チェック」です。↓↓

本日のタイムトライアル

会  場:伊集院陸上競技場
メニュー:3000m
参加者 :中村・三垣・吉村・松原・別府・屋久・山内
スタッフ:山内・高田・木塲

鹿児島でネットするならシナプス光

 

◇日置チームのLINE@はじめました。
日置チームの情報等を不定期ではありますが通知を受けることができます。
下のロゴマークをクリックしてください。

◇県下一周駅伝のオープンチャット開設しました。
県下一周駅伝のファンの方々の交流の場になれば良いと思います。
参加ご希望の方は、下のオープンチャット加入をクリックしてください。

県下一周駅伝オープンチャット加入

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です