1月15日練習会 ペース走

底冷えの中の練習会で、手袋を忘れてカメラを持つ手がカチカチになった、県下一周駅伝日置チーム(@hiokiekiden)広報担当です。

1月15日に練習会を開催しました。

女子チームはタイムトライアル

男子の練習の前に、女子チームの2000mのタイムトライアルが実施されました。
候補選手の日置地区内の中学生が、寒い中トラックを5周駆け抜けました。

先頭を引っ張るのは早瀬さん(日置市消防本部)です。40半ばで中学生女子を引っ張れるのはさすがです!
早瀬さんは、県下一周駅伝の新人賞を獲得した、日置チームのOB選手です。
2000mの距離ですが、先頭が「えっ?」っと思うタイムでゴールし、今年の女子チームの仕上がりの良さを感じさせました。本番が楽しみです。

また、古川選手(樟南高校3年)は、男子のペース走を利用しインターバルトレーニングを行っていました。
どんどん男子の選手(今回は主に城西高校の生徒でしたが・・・)を利用して遠慮なく練習してください。

鹿児島城西高校と合同練習

今回は、鹿児島城西高校の生徒と合同練習で6000m~10000mのペース走を行いました。
日置チームは2グループ・鹿児島城西高校は4グループ(ペース分けは2グループ)に分かれての練習でしたが、ちょうどAとBが重なる場所では・・・・

こんな感じで、約35名が2列縦隊になりました!
どこかの大会のスタートみたいな感じですね。

写真で見ても、1枚ではおさまりきれない選手の数ですね。
参加する選手の人数が多ければ練習のやりがいもあがります。

今給黎選手(日置市消防本部)が気持ちよさそうに先頭を引っ張る姿が印象的でした。
また、吉村選手(いちき串木野市役所)も鹿児島城西高校の後輩達にまざって、他選手より多く距離を踏んでいました。
各選手良い感じで仕上がってきているようです。
ただ、少し調子を落としている選手も見受けられますが、練習はしっかりとできているので気分転換して、気持ちを切り替えて練習しましょう!

いつも同じような写真だったので、少し違う写真をと思い、足の動きがわかるように撮影しようと思いましたが、イマイチでした。モデル川添選手(鹿児島実業3年:黄色ユニフォーム)で、前足の膝から下が伸びている様子が少しだけわかると思います。

毎回のことですが、伊集院の陸上競技場がもう少し明るければ、写真が撮りやすいのにと。。。。

本日の取材班 プラス

本日は、南日本新聞さんとNHKさんが取材にきていただきました!

こちらはNHKさんの取材班のみなさま!いつもお世話になります。
アナウンサーの菊田さんとカメラマンの中野さん。ナイスな1枚の笑顔をありがとうございます!
ちなみに、みなさん知っていると思いますがNHKは日本・放送・協会の頭文字です。

飛松物語の撮影のために、寒い伊集院までご苦労様です。
みなさん、「飛松物語」見てますか?マラソンの目標達成のレアな情報満載なので、ぜひご覧ください。
現役の駅伝選手も必見です!
放送予定日はSNSで後日紹介していきます。

多分使われることは無いとは思いますが、練習中もカメラを回していただき、「もしかしたら自分がテレビに映るかもしれない?」と選手のやる気アップにつながりました。感謝です!

南日本新聞さんは、激励会を最後万歳三唱で閉めた吉田支局長が、日置チームの情報発信についての取材です。
ホームページを開設して、最初の目標が「メディアにとりあげられる」ことだったので、なんとか大会前にクリアしそうです。
小園監督から駅伝日誌(ブログ)を、県内の強豪高校の某監督も見てるとの情報を教えてもらい、陸上関係者にも見ていただいていることに感謝。まあ、中身は報告だけで特に役に立つ情報は無いですが、駅伝の普及につながれば・・・。

また、本日は地区対抗女子駅伝日置チームで活躍した竹井(旧姓満園)奈津美さん(神村学園卒)から、男子チーム・女子チームそれぞれにお土産をいただきました。残念ながらお会いすることはできませんでしたが、いつも日置チームのブログを見ていただき、誤字脱字を教えていただき助かっています!いつも応援ありがとうございます!

今回練習会に参加できなかった選手には次回渡します!

本日の練習報告

会  場:伊集院陸上競技場
メニュー:6000m~8000mペース走
参加者 :下池・前田・外山・中村・田口・川野・飛松・三垣・吉村・松原・別府・今給黎・出木場・屋久(高校)谷口・川添・末永・堀之内・西田(中学)勝田・松崎
城西高校:高田監督・大六野・松木・田中
スタッフ:小園勇・木塲・赤崎・徳重・西山

 

 

鹿児島でネットするならシナプス光

 

◇日置チームのLINE@はじめました。
日置チームの情報等を不定期ではありますが通知を受けることができます。
下のロゴマークをクリックしてください。

◇県下一周駅伝のオープンチャット開設しました。
県下一周駅伝のファンの方々の交流の場になれば良いと思います。
参加ご希望の方は、下のオープンチャット加入をクリックしてください。

県下一周駅伝オープンチャット加入

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です