雨の中の3チーム合同合宿(初日)

候補選手30名が決定し、いよいよ大会に向けて勝手に盛り上げようと思っている、県下一周駅伝日置チーム(@hiokiekiden)広報担当です。

12月21日(土)~22日(日)の1泊2日で川辺チーム・指宿チーム・日置チームの3チーム合同合宿が開催されました。
今回は、その初日21日(土)の様子をまとめてみました。

出発前に、まずは健康診断へGO!

合宿場所に向かう前に、まずは大会出場に必要な健康診断を日置市伊集院町の松崎皮膚科・内科で受診。
お昼の病院内に、黒いウインドブレーカー&マスク姿の高校生~おじさんの集団が詰めかけます。
普通に診察にきていたお客さん、すみませんでした。。。。

県下一周駅伝大会に出場するには、健康診断で異常がないことが条件となっています。(豆知識)

健康診断の時間が、12時30分前で、練習が16時からと食事の時間が微妙なことから、病院の前のベンチに座ってコンビニのおにぎりやサラダなどで昼食を済ませます。


とある選手は、マクドナルドのハンバーガーを事前に購入していて、さらに病院前のコンビニで追加購入を行い腹ごしらえしていました。選手それぞれ個性がでます(笑)

練習会場は、「OSAKO YUYA stadium」

3地区合同ということで、初日のトラックでの練習は南さつま市の「OSAKO YUYA stadium」で開催。
会場に着いて、かなり昔「加世田駅伝」のスタート会場だったことをうっすらと思い出す。
まあ、20年以上も前の記憶ですが、なんとか思い出しました。

会場では、「OSAKO YUYA stadium」の旗が雨の中元気よく出迎えてくれました。カッコイイですね!
いやいや素晴らしい、競技場です。

競技場の壁にも「OSAKO YUYA stadium」のパネルが貼られていて、南さつまを、鹿児島を、日本を代表するサッカー選手であることがわかります。
トラックも素晴らしいですが、なによりこの写真の芝生(サッカーのピッチ)の管理が素晴らしいこと。。。
天気が良ければ、この芝生の上でゴロゴロしたいところです。。

1000+5000+1000+5000+1000

会場に着いてみると、選手たちが多いこと・・・・
ざっと60名オーバーの選手!60名を超える選手で、本日のメニュー1000m+5000m+1000m+5000m+1000mという、日置チームでは初めてのメニューでしたが、どうだったでしょうか?

しかし、スタート前になっても冷たい雨がやまず、
とある選手の迷言
「天気も・モチベーションも最悪です」の言葉のとおり、グラウンドに立っているだけでも寒さで震えるような状態でした。。。

60名を5つのグループに分かれて練習開始です。
Aグループには、日置チームは三垣選手(日置市役所)・白ケ澤選手(第一工業大学2年)と本人の希望とは違ったグループになってしまった谷口選手(樟南高3年)が走りました。さすが、各チームの主力が集まったグループでハイレベルなペース設定でした。

少しAチームからペースを落としてBチームがスタート。
Bチームの先頭を引っ張るのは、元日置チームで2日目の日間優勝のゴールテープを切るというおいしい役回りを経験した、指宿チームの内選手(指宿南九州消防組合)です。
社会人に混ざり、高校生も元気な走りを見せました。
このグループには、下池選手(ダスキン伊集院)・外山選手(日置市役所)・飛松選手(日置市役所)・徳田選手(京セラ)・東選手(樟南高2年)・山下選手(鹿児島工2年)が参加です。

Cチームは、日置の選手が積極的に引っ張ります。
最初は中村選手(Aコープ鹿児島)が引っ張り、中盤から終盤にかけては吉村選手(いちき串木野市役所)が引っ張りました。川野選手(日置市消防本部)も良い動きを見せていました。
他のチームの選手がいるなかで、積極的な走ができることは大会でも大きく役立つと思います。

Dチームには、能勢選手・赤崎選手(いづれも日置市消防本部)が参加。
苦しい表情ながら、最後までしっかりとメニューをこなしました。
一週間前の通信10kmからだいぶ調子が上がってきているように感じられました。

Eチームには、宮之原選手(みらいず)が参加。
ペースを落とすことなく、他地区の選手と一緒に最後までしっかりとメニューを消化しました。

雨の中で60名の選手が練習をするとこんな感じです。

宿舎にて・・・

練習終了後、金峰町「いなほ館」にて大渋滞の入浴を済ませ、「南さつま交流センター「さんぱる」へ。
食事も3地区合同です。他の地区との選手との交流(基本的にはスタッフの交流でしょうか?)ができ、よい場となりました。

高校生・大学生・社会人と県内の有力ランナーが1ケ所で食事をすることはなかなかないのではないでしょうか?

食事後は、西山トレーナー、山内コーチが3地区の選手のケアを実施。
雨の中の練習で疲労が溜まった選手のケアを行いました。
毎回毎回、感謝です。

そんなこんなで、雨の中の3地区合同合宿も無事1日目を終えることができました。
次回は2日目の様子をアップします。

◇日置チームのLINE@はじめました。
日置チームの情報等を不定期ではありますが通知を受けることができます。
下のロゴマークをクリックしてください。

◇県下一周駅伝のオープンチャット開設しました。
県下一周駅伝のファンの方々の交流の場になれば良いと思います。
参加ご希望の方は、下のオープンチャット加入をクリックしてください。

県下一周駅伝オープンチャット加入

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です