10月2日練習会(インターバル)

県下一周駅伝日置チーム(@hiokiekiden)です。

10月2日に小雨の降る中、毎週水曜日の練習会を開催しました。
10月に入りかなり涼しくなってきましたので、練習会の質も上げていきます!

本日の練習は体幹トレーニング後に、競技場外周(590m)を使ってインターバル走です。

まず最初に基礎的な体幹トレーニング。

体幹トレーニングからのポイント練習という「日置チームの練習会」の流れが、自然と確立されてきていますね。

体幹トレーニングが終わり、インターバル走トレーニング。
個人ではなかなか取り組めない、スピード練習を実施しました。
日頃個人でしか練習でいない社会人の選手にとって、合同での練習会は非常に貴重な時間となります。

チームの主力選手を中心に、1本1本を大切に走ります。また、個人の体調・実力に応じて本数を調整したりしながら積極的に苦しんで走りました。
今回は、日置市消防本部の山下選手・今給黎選手の二名も参加し、練習会を盛り上げてくれました。
やはり、消防職員の参加があるとチームも盛り上がりますね。

飛松選手は、一人だけ3秒遅れでスタート。(690mで3秒は結構な差になります)
だいぶ調子も上がってきていていて、いよいよ駅伝本番モードになってきましたね。

 

また別メニューとして、足に違和感のある選手は、西山トレーナーの集中治療を行ってもらったり、その横で体幹トレーニングの集中指導を受けたりと、西山トレーナーの参加で練習の幅が広がり選手の体調・希望に応じた練習ができてきているような気がします。

毎回、多くの選手・スタッフが参加して練習会が開催されることに感謝しつつ、12月の選考会がいよいよ近づいてきました。
気を引き締めて、故障のないようにしっかりと自己管理をして練習に取り組んでいきましょう!

本日のメニュー  体幹トレーニング+外周(590m)インターバル走
参加者 下池・中村・田口・飛松・山下・三垣・吉村・別府・今給黎・末永
スタッフ 小園勇・小園和・小園秀・木塲・西山

◇日置チームのLINE@はじめました。
日置チームの情報等を不定期ではありすが通知を受けることができます。
下のロゴマークをクリックしてください。

◇県下一周駅伝のオープンチャット開設しました。
県下一周駅伝のファンの方々の交流の場になれば良いと思います。
参加ご希望の方は、下のオープンチャット加入をクリックしてください。

県下一周駅伝オープンチャット加入

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です