今年度最後のショート合宿

県下一周駅伝日置チーム(@hiokiekiden)です。
8月24日に日置市吹上町でショート合宿を開催しました。

7月末から開催してきた毎週土曜日のショート合宿(午前練・午後錬)も、今回でいよいよ最後。
最後まで、気を抜かずに張り切っていきましょう!

と思っていた矢先、選手が転倒して擦過傷(さっかしょう)を負いました。
消防職員が多いので「さっかしょう?」となりますが、擦り傷で出血が多かったので、スタートを待たずに1名はロングジョグに変更です。

午前練習は、1周約1kmのコースを利用して、インターバル走。
路面の湿り、松の葉・枝が路面に広がっていたので、スピードを少し落として、リカバリーを短くして負荷をかけて実施。

2つのグループに分かれてスタート

最初のグループは写真左から吉村選手(いちき串木野市役所:串木野中→鹿児島城西→鹿児島国際大学)・出木場選手(日置市役所:市来中→鹿児島工業→山梨学院大学)・下池選手(ダスキン伊集院:東市来中→鹿児島商業)の3名。

続いてのグループは左から、屋久選手(いちき串木野市役所:生冠中→鹿児島城西高)・篠原選手(日置市消防本部:吹上中→鹿児島南高→第一工業大学)・中間選手(鹿児島県くみあい開発:東市来中→鹿児島実業高)・冨迫俊(いちき串木野市消防本部:東市来中→鹿児島商業→拓殖大学)の4名。

 

時差でスタートします。
毎回思いますが、クロスカントリーコース等を含めて吹上町のポテンシャルは高いですね。。。

ラスト1本を軽快に走る出木場選手。
7月時点は白かった肌の色も、だいぶ良い色に焼けてきました。
肌の色が濃くなってくるにつれて、走りも良くなってきています。

左をジョグしているの、前日の九州選手権で10000mで2位(30分57秒)の三垣選手(日置市役所)と、アップで負傷した中村選手(Aコープ鹿児島)です。

最後まで力走を続ける下池選手。40歳を手前にして(まだまだ40歳ではないですが)チームの主力選手を置き去りにする走りはさすがです。
フォームもバネも、高校生時代に見劣りしないのは、日頃の節制のたまものだと思います。
ベテランの活躍が、若い選手に大きな刺激を与えてくれます!

消防の勤務の関係で、なかなか参加できなかった冨迫俊選手も元気な走りを見せてくれました。
ベテランの走りに、若手選手も食らいつきます。

午前の練習も、心配された雨も降らず良い練習ができました。

練習の最後には、中村選手(キャプテン)からお長崎の土産の差し入れもいただきました!
練習にお土産の差し入れという、小さなアクションですが、チーム内の雰囲気が良くなってきている証拠ではないでしょうか?
練習への差し入れいつでもお待ちしています!

クールダウンもまとまって行われ良い感じですね。
少々トラブルはありましたが、無事午前中の練習を終えることができました。

本日のメニュー(午前の部)  1kmコース インターバル
参加者 下池・冨迫俊・篠原・中村・中間・三垣・吉村・出木場・屋久
スタッフ 小園勇・木場・赤崎

 

お昼の休憩を挟んで、午後練習の開始です。

休憩所の吹上中央公民館には、この夏4回もお世話になりました。
合宿を開催するには、お金がかかる・・・・。
お金をかけずに、合宿をするにはどいうしたら良いか?をチームでいろいろと考えた結果、中央公民館で休憩するという選択でした。
これが、大正解!!来年もぜひよろしくお願いいたします。

選手たちの密度の濃い練習は、この和室のおかげです。感謝!感謝!!

 

午後からは、選考コース(1周4km)を利用しての走り込みです。
今回は、山内コーチがアップダウンのあるコースですが、自転車で最後尾をついていきます。
参加者4名は午前に続いての練習となります。

山内コーチの自転車をこぐ姿を見ると、登のきつさが伝わります。

 

途中の周回で、小園監督も「1周走ってくる!」とウォーミングアップを始め、選手たちの集団についてスタートしていきました。
監督の走っているところをブログ用に写真を撮影しようと構えていると。。。。
あれ?走っているはずの監督が、自転車に乗っています????
最初理解はできませんでしたが、走っている途中で足にトラブルが発生して、山内コーチと自転車の運転を交代したとのことでした。

日頃の運動不足でしょうか?
県下一周駅伝期間中の選手への給水もありますので、監督もふくめて、スタッフも走り込みをしないといけないですねW

本日のメニュー(午後の部)  4kmコース周回 走り込み
参加者 篠原・中村・中間・屋久
スタッフ 小園勇・山内・木塲

 

◇日置チームのLINE@はじめました。
日置チームの情報等を不定期ではありすが通知を受けることができます。
下のロゴマークをクリックしてください。

◇県下一周駅伝のオープンチャット開設しました。
県下一周駅伝のファンの方々の交流の場になれば良いと思います。
参加ご希望の方は、下のオープンチャット加入をクリックしてください。

県下一周駅伝オープンチャット加入

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です