第4回ショート合宿(午後の部)

サイクリングコース走り込み

20190817 日置チーム第3回ショート合宿(午後の部)

県下一周駅伝日置チーム(@hiokiekiden)です。
8月17日に第3回ショート合宿を開催しました。

ショート合宿とは、午前・午後の2部練習を昼の休憩を挟んで行う練習会のことです。

午前中の練習が終わり、選手たちは休憩所へ向かいます。
休憩所は、午前中練習を行った、日置市吹上陸上競技場から約2Kmのところにある日置市吹上中央公民館
練習会場の近くに休憩所がある吹上のポテンシャルはかなりのものですね。

吹上中央公民館

吹上には陸上競技場をはじめ、クロスカントリーコース、野球場、室内テニス場、弓道場、体育館などありますので、うらやましいかぎりです。

昼食後、休憩所では西山トレーナーのケアが行われ、午前・午後の2部練習をする選手のサポートをしていただいています。
選手たちも、午前中のスピード練習から午後の走り込みに向けて体力の回復をおこないます

休憩中の選手

高校野球を見ながら、リラックスタイムを過ごします。

公民館の外では、合宿ならではの光景が。
午前練習で使用した練習着を手洗い、外干をしている選手も。

 

午後4時のスタートに合わせ、午後練習のみ参加の選手も集まってきます。
ショート合宿は、自分の参加できる時間に参加できるメリットがおおきいですね。
午後の部は7名の選手が参加しました。

ショート合宿午後錬集合

吹上陸上競技場をスタートして、サイクリングコースを日置市街地へ向けて走る、前回と同じコースで実施。
前半(往路)は集団走を行い、後半(復路)はペースフリーで各人体調に合わせて走ります。

残り5kmを通過する、トップの三垣選手(日置市役所)と吉村選手(いちき串木野市役所)。二人は、鹿児島国際大学出身の同級生です。
お互い意識しながらの練習で良い相乗効果が期待できます。

先頭の二人

続いては、今回のショート合宿で久しぶりに参加の中間選手(東市来中→鹿児島事業高→鹿児島県くみあい開発)が通過。
午前錬の疲れがある中で、良い走りを見せてくれました。

サイクリングコースで走り込み

今回も、午前(スピード練習)・午後(走り込み)の充実した2部練習を終える事ができました。
来週も同様の内容でショート合宿を開催予定です。
(午前) 400mインターバル(吹上陸上競技場)
(午後) 走り込み(クロスカントリーコース)
応援よろしくお願いします。

次回はクロスカントリーコースとなります。
サイクリングコースは、草が繁茂していて、草で皮膚がかぶれる選手がいたことから変更になりました。

本日のメニュー(午後の部)  距離走
参加者 下池・赤崎・中間・三垣・吉村・出木場・屋久
スタッフ 小園勇・木塲・西山

走り込みで体が絞れてくると血管が浮き出てくるんですよね。
ベテラン選手の足を改めて見てみると、驚きの血管でした。。。。。。

走り込みの成果

 

総監督

夏のショート合宿も間もなく終了!
しっかりと、走りこみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です